Monors Note

Pythonとそれ以外いろいろ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dockerに今さら入門してみる(Part 1)~環境構築とコンテナの使用方法~

「Dockerを使えば簡単に環境構築出来るよ」と耳にタコが出来るほど聞くけど、「フーン、そうなんだ」と聞き流していました。 「新年度も始まったし新しいことに挑戦するか」ということで今さらですが、Docker入門をしてみました。 書いていることに誤りがあ…

アルゴリズムの計算量を求める。

アルゴリズムの計算量は以下の様に O(n) O(n2) と記述を行う。 アルゴリズムの計算量を計算できると、処理の速度の比較を行うことが出来る。 計算量を計算することで、アルゴリズムの比較を大雑把に行うことが可能になる。 具体的なことに関しては以下に具体…

bash on ubuntu on windows でCドライブを扱うには

Cドライブの場所 bash on ubuntu on windows では起動時した状態ではCドライブの場所が分からなかった。 しかし、/mntにCドライブをマウントしているようだ。 qiita.com そのため、cd /mnt/cと打てばCドライブに移動が出来る。 Windows上で簡易に操作を行う…